六本木で働くi-saorinの日記

日々の出来事を綴っていきます

入院6日目 術後4日目

7月7日(日)☁☂

 

7時、看護師さんの声で目覚めました。

いつものように、血液検査・検温・血圧・心拍等を測ってもらいます。熱は36.9でした。\(^o^)/

それにしても昨夜の高熱×2回は厳しかったぁ~

洗顔・歯磨きを終えると採血。

朝っぱらから採血されるのも慣れましたよ。


7時40分、朝食です。

f:id:i-saorin:20190707080408j:plain

今日から全粥になったので、おかずも人間の大人らしい固形物が出て来ました。

全粥・お麩の味噌汁・ほうれん草と人参のお浸し・絹湯豆腐・ヨーグルト・みかんゼリー・ほうじ茶。

 

朝食を食べていると先生の回診です。

今朝採血した血液検査の結果についてのお話でした。


結果、ヘモグロビン数値が5.1!!💉

 

と、異常なほど低いということ。週明けまた血液検査して、その結果が悪ければ、最悪輸血になりそうです…。_| ̄|○

先生、私、輸血だけは嫌です。色々調べると、ショック死や感染、合併症があるって話ですよね?と、私…。

そしたら先生、んー、数値をみてからだけど、今日はとりあえず鉄剤の点滴をして、明日、今日の数値より低ければ輸血するかもしれません。との事…。急に良くなるわけじゃないけど、食事は頑張って食べる事にしました。今朝は半分くらい食べたよ〜

( T_T)\(^-^ )

 

朝食が済んだら少し仕事をしました。

溜まりに溜まったメールチェックや経理関係の仕事ね。そんな事をしてると、9時半頃かな?長男がお見舞いに来てくれました。と、同時に鉄剤と抗生剤の点滴開始。

その間は吸入です。

f:id:i-saorin:20190707105640j:plain

 

長男よ、タイミング悪い時に来ちゃったね〜(今、外へタバコ吸いに出掛けました。)

 

その後、背中に入っていた管を抜くとのことで先生がいらっしゃいました。

背中のテープをビリビリ剥がされ、じゃ抜きますねー!はい、終わりましたー!

え?全く痛みすら感じなかったんですが…

テープ剥がされる方が痛かったです。

 

その後、身体を拭き、着替えをしました。

毎晩高熱と戦っているので、温かいタオルで身体を拭くことができるのは気持ちいいですね〜(*^o^*) 

 

カオナシ👤の靴下

f:id:i-saorin:20190707125743j:plain

息子の彼女(レーコちゃん)からプレゼントです🎁

 

12時過ぎ昼食です。

f:id:i-saorin:20190707125553j:plain

お粥の量が半端ないです。

なので、お粥の量を半分にして下さいとお願いしました。

 

14時、息子とお散歩(リハビリ)に出掛けようしたら、16時まで点滴ないので、点滴の管纏めます(くるくるにして網のネットで留めてくれます)ね!と点滴を見てもらうと…


何と、昨日左手に確保したばかりの血管の点滴が固まった(点滴が流れて行かなくなった)為、違う血管で確保させて欲しいとの事…。


また来たわ…_| ̄|○


私の血管、欠陥だらけだ…←…滝汗

 

とりあえず、リハビリに行きたかったので、点滴を取ってもらうことに。

数時間だったけど、私の身体から全ての管が抜けて気持ちよくリハビリできました。

点滴棒は今の私には「相棒」なので持って行きました。杖代わりに使えます。

14時半、お部屋に戻って来て、息子と色々話して バイバイ (@^^)/~~~

結構長くいてくれて話し相手になってくれました。笑わせまいとしてくれてるけど、笑ってしまい激痛…>_<…

術後の、笑い・咳・くしゃみ・しゃっくりは厳禁です。激痛が走ります!

 

1人になったので、仕事とブログ更新の続きをしていると、看護師さんが血管を確保しに来ました。16時から点滴開始になるので、その前に確保したいそうです。

両腕パチパチ往復ビンタ、永遠に続くグーパーグーパー、色々しましたが、欠陥だらけなのか良い血管がみつからず、とうとう右手の手の甲にすることに。。。

f:id:i-saorin:20190707154750j:plain

ここ、めちゃくちゃ痛いです。手術の時の針より細いそうですが、私は今までで一番痛いかも…(T_T)久々に両足指をぐーってしました。


16時、点滴と同時に吸入です。

吸入はこれで最後!


(メモ_φ(・_・    16時の熱37.2)

f:id:i-saorin:20190707161551j:plain


明日から常食になりますね〜と看護師さん。

便は出ましたか?と聞かれましたが、術後1度も出ておりません…。

もし明日出なければ下剤使って出してみましょう。との事…。下剤か…。 _| ̄|○


18時過ぎ、夕食です。 f:id:i-saorin:20190707181242j:plain

全粥・お麩の味噌汁・茶碗蒸し・煮魚・インゲンと人参の煮浸し・キャベツとブロッコリーのお浸し・ヤクルト・ほうじ茶


連日この時間帯に、寒気から高熱を出してたけど、今日は何と寒気も高熱も出ていません。もしかしたら術後初の、熱でうなされる事なく眠れそうです。

(ホントそうであって欲しいわ)


19時半、看護師さんが来てくれました。

熱は、なんと、36.9!!

久々の36度台です。(*^o^*)


現在7日21時を過ぎましたが、まだ寒気や熱っぽい感じはしません。

抗生剤を変えたのが功を奏したようです。

白血球の数値も日に日に良くなってきています。


そろそろ今日最後の抗生剤の点滴をする為、看護師さんが来そうな感じです。


このまま熱が上がらず、朝を迎えられますように…。