六本木で働くi-saorinの日記

日々の出来事を綴っていきます

入院9日目 術後7日目

7月10日(水) ☀

5時半起床。

今日は朝一で血液検査+尿検査です。

この検査結果で週末退院かどうか決定します。私の希望は3連休前の金曜日。

昨日先生に伺った際、先生は日曜辺りを考えてるとのこと。

どうか、CRPが正常値に戻ってますように!

ヘモグロビンの数値か少しでも上がってますように!

(>人<;) (>人<;) (>人<;)

 

7時過ぎに採血+抗生剤の点滴💉

昨日、右の手の甲に確保した血管がダメになった(漏れてしまった)ので、今朝は利き腕の左手首近くの血管を確保して、採血と点滴です。

f:id:i-saorin:20190710073356j:plain

今まで右の血管ばかりに頼ってきたけど、もう限界のようです。。。

 

朝食

f:id:i-saorin:20190710075625j:plain

白米(海苔おかか)・お麩の味噌汁・キャベツと人参と玉葱の煮物・卵豆腐・洋梨・ヨーグルト・ほうじ茶

貧血の数値を少しでも上げる為、頑張って完食しました~~~!(^^)!

 

mailチェックをしていると先生が「おはようございまーす」とお部屋に。

とうとう来ました!この瞬間!

「えー、今朝の検査の結果ですが、、、尿検査は問題ないです。血液検査の白血球の数値CRPも正常に戻りました。あとは貧血、ヘモグロビンですが、6.1。まだまだ酷いけど前より少し上がってますね」

良かった~~~\(^o^)/

次に退院の時期ですが………

希望は3連休前の金曜との事で伺ってますが………

私(医師)としては、もう少し様子を見させてもらって、日曜退院がいいのかなーって思っているんですが………

んーーーーーーー、金曜日鉄剤の点滴を打って退院は可能ですが、点滴を打ってもらうので、時間は午後以降となりますが大丈夫ですか?

はい!はい!午後以降でも大丈夫です。

退院できるのなら…(≧◇≦)

では今日、抗生物質の点滴を2本(朝夕)打って、鉄剤を1本点滴します。

明日からお薬を内服していく方向で進めましょう。抗生剤は何もなければ、今日で終了ですが、鉄剤だけ退院する日まで打たせて下さい。

はい、お安い御用でございます!

それと、通常、退院したら1か月後に外来受診してもらうんですが、貧血の数値が心配

なので、来週の19日(金)外来受診してもらって、採血と診察をさせて下さい。

もちろんでございます!

退院まであと3日ありますが、何もすることなく退屈かもしれないけど、まぁ体調崩さないように頑張りましょう。退院後のお薬は(特に貧血は)、また色々考えておきます。

と、お話されて部屋を出て行かれました。

せんせー!看護師さんからも聞いてましたが、なんと心優しいお方なのでしょう。

患者の気持ちを第一に考えて下さり(私のわがままですが…)ホントもう神様です。

 

早速家族LINEで報告。

これからパパさん病院に来るので色々相談しようかと思います。

 

昼食

f:id:i-saorin:20190710211558j:plain

 ご飯とメインの鶏団子は食べました。

あとはゴメンナサイ…食べられませんでした。


午後からのリハビリは、リハビリ室にある階段で身体を慣らしてから、病院内の階段で実際に上り下りをしました。

上りはやはり息が上がり、手術で体力が落ちたことを実感…。下りは楽ですが傷口に響きました。当分階段は使えないな…人様に迷惑かけますし…


リハビリを終え、今日で最後の抗生剤を点滴です。木曜、金曜も鉄剤の点滴があるので、確保(血管を)しておきましょう。と看護師さんに言われましたが、針を抜いてもらいました。

身体の何処にも針が刺さってないって、最高に気持ちいーです!!あと2回、鉄剤の点滴は都度刺してもらいます。腕は針の跡だらけですが…


夕方、娘がお花を持ってお見舞いに来てくれました。

f:id:i-saorin:20190710213100j:plain


ママ〜、めちゃお腹が減ったぁ〜との事で最上階にあるレストランへ  汗

f:id:i-saorin:20190710213306j:plain

話に夢中で写真撮り忘れましたが、

シーザーサラダ

かぼちゃスープ

フレッシュトマトのパスタ1.5倍

ミルクティー

アップルジュース

を食べてました………滝汗


私は夕食をレストランに運んでもらい、一緒にいただきました。

f:id:i-saorin:20190710213631j:plain

ご馳走様でした。


さて今夜は両手を使って髪や身体を洗える🚿ので楽しみです🎶今までは片手使えなかったので…