六本木で働くi-saorinの日記

日々の出来事を綴っていきます

入院4日目 術後2日目

7月5日(金)☁☂

今朝から食事が出来る様になりました。

食事といってもこんな感じのものですが…
 
7時45分  流動食

f:id:i-saorin:20190705084836j:plain

重湯・お吸い物・ヨーグルト

リンゴジュース・ほうじ茶

 

お吸い物の味付けは美味しいんだけど、

一口食べる?飲む?とお腹に違和感を感じたので、一口だけ食べて?飲んで?お終いにしました。

食後は、痒み止めのお薬とロキソニンを飲み、軽く部屋の中を散歩♪

 

9時40分からリハビリです。

点滴のガラガラを持って、5階の病棟を1週しました。(途中何度か休みました)

 

10時半頃、家族皆んながお見舞いに来てくれました〜🌸

腹筋に力が入らず、笑うと激痛が走りますが、皆んなと一緒に話せることが、何よりのお薬のような気がします。

 

11時、尿管の管を抜きました。かなり、気持ち悪かったです…( ;´Д`)

これからは自力でトイレに行かねばなりません。その感覚って戻ってるのかな?ちょっと心配です。

 

12時15分、昼食です。

相変わらず朝と一緒ですが、ジュースがリンゴからグレープに変更になってました。🍹

 

f:id:i-saorin:20190705121856j:plain

 

ヨーグルトは半分食べれましたが、重湯はパス、他は1口だけ口を付けて終りにしました。お腹がギュルギュルいって気持ち悪く、お腹も張ってくるので…

 

13時、またリハビリです。今回は病棟を1周してから、リハビリ室に行って軽く腹筋運動。これ、結構効きました(^^;;

 

14時05分、尿管を抜いてから始めてのおしっこが!

とうとうキターーー!!!!

トイレ🚺に入り紙コップで何ml出たか計測しなければなりません。ここで最後にお腹をグーって押すと上手く出てきます。

その後、ベッドに横になり残尿のチェック!

これがかなり痛い…_| ̄|○

看護師さん、上手く通せなかったようで2度もチャレンジさせられました。

結果は、残尿無し! 👏👏👏👏

あー、こんなチェック毎回やってたら尿管おかしくなっちゃうよ…(−_−;)

 

その後身体の様子が一変!!

頑張り過ぎたのか、何かの合併症なのか、感染症なのか、寒気があり歯もガタガタ震え、熱を測ったら、39.5→39.8→40.1 ( ̄◇ ̄;)

久し振りに40度台見た!!

看護師さん走って来てくれ、熱と身体の痛みを取る点滴をしてくれました。

 

そんな中でも夕食です。

f:id:i-saorin:20190706075654j:plain

オレンジジュース以外何も変化無しの夕食でした。こんな状態ですが、ヨーグルトだけは半分食べました!
 

f:id:i-saorin:20190706080516j:plain

採血を3本取り、(感染症や合併症じゃないか調べるみたい)ロキソニンを飲み、抗生剤・解熱剤・鉄剤を点滴で流し、最後は眠剤を飲んで寝ました。
今日ちょっと頑張り過ぎたのかなぁ?
この熱は一体いつまで続くの???